2009年07月14日

旅立つイアン語る

今月が最後のIan Fookes、司会役がHeidiと三浦徹さんに変わって
今日はメインゲストとして、語りに語りました!

Question)日本に来たときの印象はいかがでしたか?
Ian Fookes)10年前に初めてきたときは日本語が全然分からなかった。
でも何とか勉強したいと思っていたけど、その頃、フランス語を勉強していた。
でもその後、タヒチとフランスで働いたあと、幸いにも日本でも一番素晴らしい奈良に来れた。
カルチャーショックは体育祭の前に草むしりをみんなでしたこととか。
日本とニューランドのやり方はいろんな点で違う。
最初に覚えた日本語は「日焼け」。
それだけ庭仕事に没頭した。
経験を通して日本語を学んだのは面白かった。
日本の前にフランス語を勉強していたので、日本に関しても多くを
フランス語を通して知った。
体育祭はニュージーランドではオリンピックみたいに競争だけど、
日本では娯楽の要素があって楽しい。
みんな面白いことをしようとしている、それは日頃のストレス解消の場ともなっている。
日本の「ココロ」とニュージーランドの「スピリット」は違う。
3年たってやっとおにぎりが剥けるようになった。
こんな日常のやり方からして違う。
茶道も庭についても学んだし、奈良は私の心。

090714-194413.jpg090714-194443.jpg

Q)奈良、日本で驚いたことは?
IF)私は日本についてネガティブな感情はない。
親の世代は戦争のせいでネガティブな感情がある。
日本はいろんなイメージがあって、人が好きなものは選べる。
「ベスト・キッド」て映画を知ってますか?
映画の中で空手だけなく、盆栽とかも出てきて、いろんな日本文化の面がかいま見れる。
日本の観光客はあちこちさっさと見歩くので有名だけど、日本のあちこちに言っても
観光客だらけ。
日本の女性は前から美しいと思っていたけど、確かに最初はそう思ったけど
「慣れて」きたかな?
日本では電車では改札では「ルールを守っている」けど、フランスではやりたい放題。
日本ではオバサンは強いと思う。
英会話の教室をやっているけど、まるで人生相談の場になっている。
子供のことをこぼしたり、家庭の中で冷たい戦争がある。

Q)あなたの人生の目標は?
IF)日本語を勉強を続けること。
人生を通して勉強し続けること。
茶道と庭も5年間かけて勉強したけど、学ぶことは時間がかかる。

090714-194458.jpg090714-194525.jpg

Q)後悔していることは?
IF)後悔していることは特にないけど、一度誤解で友人を無くしたことがあったけど。
常にベストをつくしてきたと思う。

Q)5年たっても驚くことは?
IF)まだまだ知らないことが多い、知らない土地も多いし。
食べてないものもあるし、日本酒も飲まなかったし、相撲も行ったことないし、
日本文学を原文で読めなかったし。

Q)外国語を学ぶことは必須だと思う?
IF)一緒に同じ言語を話すことは重要。
外国人と外国の言葉を話すことは理解を進める。

Q)コミュニケーションは難しい。
IF)でもそれは必要。
一つの言語をきちんと出来るには10年かかる。
みなさんも言葉を話されてそう思うでしょう?

Q)私も英語を話す前はシャイでしたが、性格を変えてくれました。
IF)音をまねることで多くの言語を学ぶことが容易になりました。
私の国では英語とマオリ語と2つの言語がありますが、中学校以降は英語だけです。

090714-194545.jpg090714-195742.jpg090714-213342.jpg

Q)ハッカを踊りました?
IF)はい、幸いにも私はマオリではないですが、ニュージーランドで習うことが出来ました。
それは言語だけでなく、文化の重要な一面です。

Q)前にニュージーランドに行ったときキーウィの3つの意味を教えてくれました。
IF)はい、鶏と同じ大きさの鳥でニュージーランドだけにいる奇妙な声をしています。
だからニュージーランド人のことをキーウィと言ったりします。
キーウィ・フルーツの多くは中国で作られています。

Q)私が聞いたのは別の話です。キーウィの雄は子供の面倒をよく見ます。
IF)そうですね。
夫婦の役割が違います。
私のフィアンセは台所をマイキッチンと言いますが、私はニュージーランド人なので
男でも料理をします。

Q)フランスに行って博士号を取るんでしょ。
IF)計画ではね。
でも、出来たら日本に戻ってきたいと思ってます。
日本文化が好きだから。
フランス文化にも興味がありますが。
でも日本語は深すぎる。
日本とニュージーランドの架け橋になりたい。
posted by nakai at 23:26| 京都 ☀| Comment(0) | EU英語クラブ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。