サルコジ大統領に脅迫状、
彼も内務大臣時代から強硬姿勢が目立ちますからね。
それにしても、フランス社会は日本から見るのとは
想像できないほど複雑
単なる(世界一の)観光大国じゃないんですよね・・・
サルコジ大統領についてウィキペデアから
パリ出身。子供時代をパリ17区、次いでヌイイ=シュル=セーヌで過ごす。父方はハンガリー・アラッチャーン(Alattyán)の下級貴族の家系。父パル・ノジ=ボウチャ・イ・サルコジは、ソ連軍に占領された祖国を逃れ、仏軍占領下のドイツに渡り、そこでフランス外人部隊の傭兵となる。新兵教育を受けるも不適格とされ、1948年にマルセイユで除隊。名前をフランス風に、ポール・サルコジ・ド・ナジ=ボクサと改名した。広告業者となった父ポールは1949年、パリ17区の医師の娘で、法学部の学生だったアンドレ・マラーと出会い結婚した。母方は、テッサロニキ出身のギリシア系ユダヤ人で、祖父の代にカトリックへ改宗している。
親日家として知られていたシラクとは異なり、サルコジの日本文化に対しての嫌悪感が窺える発言は多い。2004年1月に中華人民共和国香港特別行政区を訪問した際、「香港は魅惑的な都市だが、東京は息が詰まる。京都御所はうらぶれている。有名な庭園も陰気だった」「ポニーテールの太った男同士が戦うことがなぜそんなに魅力的なのか。(相撲は)インテリのスポーツではない」との蔑視発言を行った。
「ナポレオンより背が低い」と言われるほど、平均的なフランス人(男性の平均身長175.6cm)に比べて身長が低い(諸説あるが160cm台前半といわれ、いつも上げ底の靴を履いている。
3度結婚しており、元妻マリーとの間に2人、前妻セシリアとの間に1人、合わせて3人の子供がいる。
2008年1月に元トップモデルで歌手のカーラ・ブルーニと3度目の結婚を果たした。
ニコラ・サルコジ公式サイト (フランス語)
http://www.sarkozy.fr/home/