秋ですね秋ですね。
お昼間の太陽はまだ暑いですが、吹く風の温度に秋を感じる今日この頃です。
この絶妙なバランス、本当に短い間だけですよね〜
さて、今月のフランス語クラブはゲストにジャン・クロード・マスワナJean-Claude Maswana経済学博士を迎えました^^♪マスワナ先生はコンゴ民主共和国République Démocratique du Congo出身。名古屋大学大学院国際開発研究科(GSID)出身、現在、東京大学大学院総合文化研究科准教授です。
ところで、"コンゴ"と名の付く国は二つあるということ、ご存知でしょうか。
キンシャサを首都とするコンゴ民主共和国、そしてブラザビルを首都とするコンゴ共和国です。
この二カ国は隣り合っていて、その2つの首都は世界で最も?近距離にある首都と言われるほど近いそうです。コンゴ民主共和国は1971〜1997にはザイールと呼ばれていたので、そちらの名前の方が聞き覚えがある方もいるかもしれませんね。
この日マスワナ先生はスライドを使いながらコンゴの歴史や民族のこと、言語のこと、政治のこと、国内情勢etc...とても分かりやすく(そして率直に)お話してくれました。
自然資源にも恵まれたコンゴが(国として)豊かになれない理由は
コンゴにしか生息しないオカピってどんな動物
マスワナ先生はどういう経緯で日本に来ることになったのか
そしてコンゴに戻らない理由って…^^などなど…。
中央アフリカの歴史・現状をお聞き出来たこと、とても良い時間になりました。
ちなみにオカピはこんな動物よ
馬とシマウマがまざったような…
マスワナ先生の「象の仲間だよ」の一言に参加者一同ざわざわ・・・
サイズ感はどれほどのもんなんだと(笑)
写真じゃ分からないけど実はめっちゃ大きいのか?!と(笑)
あとで調べたらキリンの仲間なのだとか・・・?
(キリンさんが好きです。でもゾウさんのほうがも〜〜〜っと…)
という訳で
★★10月のフランス語クラブ★★
10月16日(水)18:45-20:45@学園前 西部公民館
詳細は後日っ(・ω・)/