皆さん、こんにちは。
今月の英語クラブはなんとゲストが2人でしたよー
参加して下さった皆様、ありがとうございました。
今回の一人目のゲストはJorge Aiglaさん。医学博士で空手家、しかも詩人でもある(!?)という、すごい方です。
二人目のゲストはBrigitte Andoさん。現在は日仏協会等で活動をされています。去年から日本人のご主人と2人の中学生のお子さんと一緒に奈良にお住まいで、先月はソワレDE奈良にも来て下さいました。
まずはJorgeさんの方から。
さすが詩人というべきか、冒頭からいきなり面白い話を聞かせて下さいました。「27年前、日本に来た時に入ったお店が27年後に来てみたらまだ残っていて、お店の人がまだJorgeさんのことを覚えていたよ」という話ですが、これは数年で店がなくなってしまうアメリカでは中々起こらないことだそうです。アメリカは土地の価格が高いので、店も早く無くなってしまうんですね。
では、そもそも日本に興味を持ったきっかけは?
空手道だそうです。彼のいた地域は治安があまり良くなく、自分の身を守るための護身術として習い始めたのが、段々と「道」というものが分ってくるに連れて、日本文化そのものへの興味に変わって行ったんだとか。
Jorgeさんは日本の文学作品(を翻訳したもの)にも非常に高い関心を持っておられ、夏目漱石や松尾芭蕉などのお気に入りの作家や作品の名前を沢山挙げて下さいました
次に話をしてくれたのは、Brigitteさん。日本とフランスの文化の違いについて面白可笑しく語って下さいました(笑)
特にこの部分が最高に面白かったです。他にすごく面白かったのが、フランスでは「白か黒」か選ばないといけない場面で、日本人は「白と黒」を選んだりするとか、フランスでは結婚前に離婚した場合に備えて契約を結んでおくのに対して、日本では契約を結ぶどころか、離婚を想定してさえいないという話です。さすが日本(笑)
さて、今月の英語クラブはゲスト2人のユーモアと、その親しみやすい雰囲気のおかげで大いに盛り上がりました。次も楽しみですね
というわけで、次の英語クラブは...
3月12日(木)
詳細は後ほど。