皆さん、こんにちは!
今月も英語クラブがありましたよ

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
さて、今回はアイルランドからAnita Rgucka-Kwasnikさんとそのお子さん、そしてJude Flemingさんがゲスト来て下さいました。
今回も面白いエピソードをいくつか紹介します。
まずはこれをご覧ください。
えええっ!!!富士山で結婚!?
スカウト好きの2人ならではのユニークな結婚

天気は残念でしたが、「いつまでも記憶に残る」という意味で、素敵な思い出になりそうですね。
この後、Anitaさんがアイルランドについて話して下さいました。
驚いたのが、公用語の1つ、ゲール語についての話。アイルランドでは基本的には英語が使われることが多いのですが、昔からあるゲール語の保護にアイルランド政府が力を入れていて、学校では必修科目の1つなんだそうです
なぜこの言語が残ったのかというと...

イギリス人がアイルランドを東側から植民地化した際、西側は気候があまり良くなかったため、より住みやすい東側に戻っていったからだそうです。つまり、もし西側が人にとって住みやすい環境だったら、ゲール語は無くなっていたかも...(?)こう考えると不思議ですね。
ところで、写真や動画に映っているホワイトボードの絵は全て、ゲスト3人が描かれたものです。
(自分の国をこれだけしっかり説明出来るってすごいなー。私だったら絶対出来ない...)
なんて思ってしまいました

まあ、それはそれとして。
次の英語クラブは...
詳細は後ほど。